矢車SITE ― 改訂2022年11月

写真を主とした本人の日記代わりのようなブログで、つぶやきのようなものですが、 当人の別ブログ記事の更新紹介も行っています。

いったん別のサイトに移転した本ブログのメイン記事を本サイトに戻しました。部分的にTwitter投稿を一定期間を区切って掲載したものが含まれます。

柄谷行人著『反文学論』の一読に思う

この日は目的地への途中で下車し、桂離宮の周囲を歩いてみた。真昼だが閑散としていた。 もう閉門前の六波羅蜜寺。私がもっとも京都らしさを感じる美しいお寺 京の五条の橋の上。五条の駅から帰るとするか 京都へ行った日の前日、日曜午後の近隣の公園にて …

斜面と丘と広葉樹

一昨年までは行ったことがなかった公園で、名前は霞ヶ丘公園という。私の行きつけの公園である浜寺公園は府立の大公園だが、こちらは市立の公園で規模は浜寺公園の十分の一くらいか。子供の簡単な遊具くらいしか施設がないが、斜面と丘と広葉樹の変化に富む…

中之島公園ー久しぶりだが初めて同然

先日、短時間の所用の帰り、すぐに帰るm野茂もったいないので、歩いて御堂筋を北上して中の島公園に立ち寄った。 中之島公園バラ園東側 まだ大阪府外で一人暮らしを始めるまでの若かった一時期、中之島を横断する大通りを通ることは良くあったが、中之島公園…

初めての自著出版を機に約9か月振りの更新

本ブログは前回記事までココログのサイトで更新してきましたが今回からまた以前にもどって、はてなブログから更新を続けます。ココログのサイトでは引き続き別のブログ「人生と日々の宝物」の更新を続けています。 さて、 この日は夕方だったが、予想外のに…

何十年ぶりかの住吉神社

昨年の6月に大阪府内の現在の住所に引っ越してもう半年以上。東京に住んでいたときも結構、神社にはよく行き、スマホを使うようになってからはそれらの写真を掲載しながら記事を書くことも多かった。 こちらに来てから、また来る途中でも、結構な数の神社を…

東京圏の空と大阪圏の空、とくに夕焼けの空

5月末を最後に6月初めに東京文京区から大阪府内、大阪湾沿岸の生家の近くに引っ越しを完了した。もうすぐ二か月にもなる。この間、何回か東京大阪間を行き来したが、東京から大阪に向かった最後の二回は中央本線で特急あずさを利用して長野県の諏訪地方を経…

去る3月21日時点の写真とつぶやき

今日はもう4月11日。しかしこの記事は去る3月21に作成し始め、遡って記録しているので、その日以後のことで書くことがあればは次回記事になる予定。 スマホのカメラだが、月がこのようによく取れたのは始めてである。夕方だが、空の明るさがちょうど良かった…

Twitter投稿再録ー2021年3月1日~4月11日

東京ドームシティ、ガラスの中から、一昨日の夕方 pic.twitter.com/2oboUgoJzq— J. Tanaka (@yakuruma) 2021年3月3日 今日午後の富士山 pic.twitter.com/8ijYCj0h4z— J. Tanaka (@yakuruma) 2021年3月4日 難波から阿倍野ハルカスがみえる。 pic.twitter.com/…

Twitter投稿再録ー2021年2月16日~2月28日

はてなブログに投稿しました #はてなブログ Twitter投稿再録ー2021年2月1日~2月15日 - 矢車SITE Ⅱ ― Twitter投稿転載https://t.co/w02nsJDpik— J. Tanaka (@yakuruma) 2021年2月17日 人はみな、迷うもので、何らかの思い上がりを一度ならず体験するものだが…

Twitter投稿再録ー2021年2月1日~2月15日

大晦日の根津神社、北の鳥居。 pic.twitter.com/Vd8fR5KCS1— J. Tanaka (@yakuruma) 2021年1月1日 宅配配達員の皆様ご苦労様です。今年も宜しくお願い致します。— J. Tanaka (@yakuruma) 2021年1月1日 最近になってウィンドウズのタスクバーを右横表示に変え…

Twitter投稿再録ー2021年1月1日~1月31日

ふと、ベートーベン、ヴァイオリン協奏第三楽章、中間部のなだらかなメロディーが心に浮かぶ。今の気分が呼び起こしたよう。そこだけを聞いてみるかな。— J. Tanaka (@yakuruma) 2021年1月1日 大晦日の根津神社、北の鳥居。 pic.twitter.com/Vd8fR5KCS1— J. …

Twitter投稿再録ー2020年12月17日~12月31日

はてなブログに投稿しました #はてなブログTwitter投稿再録ー2020年11月30日~12月17日 - 矢車SITE Ⅱ ― Twitter投稿転載https://t.co/FC89F6B7Eb— J. Tanaka (@yakuruma) 2020年12月18日 仙童寅吉ゆかりの境稲荷神社 pic.twitter.com/Q77BoIgpRl— J. Tanaka …

Twitter投稿再録ー2020年11月30日~12月17日

はてなブログに投稿しました #はてなブログTwitter投稿再録ー2020年11月15日~11月30日 - 矢車SITE Ⅱ ― Twitter投稿転載https://t.co/8oWAHXtPAM— J. Tanaka (@yakuruma) 2020年11月30日 11月から師走へ、今日この頃 https://t.co/mTJNQeD6x8 ― ブログ『矢車…

11月から師走へ、今日この頃

10月末日の満月の日、上野の歩道橋上から。以下は11月内。 不忍池から見る東京スカイツリー。やはりスマホのカメラでは難しい。昼間の姿はあまり好きではなし。 赤い紅葉は多分桜の木。不忍池には派手なモミジがないが、これも不忍池らしい風情。 何か意味あ…

Twitter投稿再録ー2020年11月15日~11月30日

はてなブログに投稿しました #はてなブログTwitter投稿再録ー2020年11月4日~11月15日 - 矢車SITE Ⅱ ― Twitter投稿転載https://t.co/ORFeagc2vW— J. Tanaka (@yakuruma) 2020年11月15日 『新型コロナウイルスの空気伝播に対するマスクの防御効果』(東京大学…

Twitter投稿再録ー2020年11月4日~11月15日

はてなブログ更新しました #はてなブログTwitter投稿再録ー2020年10月1日~11月4日 - 矢車SITE Ⅱ ― Twitter投稿転載https://t.co/mD9atpwtN5— J. Tanaka (@yakuruma) 2020年11月5日 知識人が思考を停止してしまったらどうなる?もう知識人ではなくなる。— J…

小石川植物園にて ― 2020年10月下旬 ―

正門入口付近 クモがお出迎え ソテツがあり、向こうにススキあり、植物園らしい。 本館。 風情があるけれどもいかにも古びた印象。 博物館ではないので関係者以外は立ち入り禁止。しかし立ち入ってみたい気を起こさせる玄関。ただここまで近づく入園者は他に…

Twitter投稿再録ー2020年10月1日~11月4日

7年ぶりの帰郷、加えて個人的新型コロナウィルス対策、マスク着用の履歴と考え方 https://t.co/Iw0VwZABYS ― ブログ『矢車SITE』を更新しました。— J. Tanaka (@yakuruma) 2020年10月2日 マスクは飛沫を飛ばさない効果があるが、ウィルスを防ぐ効果はないと…

7年ぶりの帰郷、加えて個人的新型コロナウィルス対策、マスク着用の履歴と考え方

前回、2013年の春に帰省してから7年余り過ぎ去った今年の九月、19日の午後から三日間をかけて帰省した。前回はこのブログを始めてまだ間がなかったが、ちょうど携帯電話のカメラ性能が向上してきた頃であり、今回と同様に数日の期間であったが、大阪…

はてなブログから移転しました。

2020年(令和二年)9月より「はてなブログサイト」からこちらに移転しました。そのはてなブログサイトにおける本ブログの内容もまたもとは「FC2ブログ」で公開していたものです。同じFC2ブログサイトでは現在、下記リンクにある『発見の発見』という、元は「…

ブログ『矢車SITE』を移転しました

ブログ『矢車SITE』は下記ブログサイトに移転しました。当面最新記事だけを残しています。今後の本サイトの内容については現在思案中です。 yaguruma.cocolog-nifty.com

2020年8月半ばの更新 ― 写真集とブログ更新のお知らせ

前回の更新記事は6月で、本ブログの完全移転のお知らせのみでした。前回の実質更新はまだお正月の頃だったから、実にあれから7か月以上。その間、言うまでもなくコロナ騒ぎと言う、文字通りの大騒ぎが発生し、当然私も巻き込まれました。まあとりあえず写真…

2020年8月半ばの更新 ― 写真集とブログ更新のお知らせ

前回の更新記事は6月で、本ブログの完全移転のお知らせのみでした。前回の実質更新はまだお正月の頃だったから、実にあれから7か月以上。その間、言うまでもなくコロナ騒ぎと言う、文字通りの大騒ぎが発生し、当然私も巻き込まれました。まあとりあえず写真…

矢車SITEを本サイトに完全移転しました

前回記事の時点では「矢車SITE」令和2年以降の更新をこちらに移転していましたが、本日をもって2009年以来の全記事をFC2ブログよりこちらに完全移転しました。同じはてなブログで公開していた「ブログ・発見の発見/科学と言葉」は逆にFC2ブログに移転しまし…

令和二年の書き始め

昨年までFC2.comサイトに投稿していた矢車SITEを、今年からこちらに投稿して行く予定です。過去の記事はそのままFC2.comに残ります(左サイドバーのリンク『旧・矢車SITE』)。 さて、今年のお正月も神田明神や湯島天神の喧騒を避けて根津神社への初詣となり…

令和2年1月より新アドレスにて更新します。

次回より次のアドレスで投稿を継続します。どうぞよろしくお願い申し上げます。 https://yaguruma.hatenablog.jp/ 写真は新サイトのタイトルで使用したものです。

2019年7月中旬から8月初旬のつぶやき

以下5枚の写真は7月30日、山種美術館にて許可された作品を撮影させていただいたものです。 展覧会名:生誕125年記念 速水御舟 作家名:速水御舟 作品名:翠苔緑芝 所蔵者名:山種美術館 ただ美しいとしか言いようがありません。今回の展覧会で初めて速水…

最近のブログ更新と風景、つぶやき

最近の不忍池、弁天堂はますます活気づいていますね。2年ほど前のポケモンゴー騒ぎの時は弁天様も迷惑そうでしたが、今は移住と観光を含めて外国人の増加が止まらず、こうなればお寺側も歓迎ムードか。もともとインドの神様だったようなのでこれも自然な事…

友人の著書を読み始めたこと、その他

昨年暮れに友人から献本を頂いたが、年はじめから予想外の多忙でなかなか拝読を果たせなかったところ、ようやく三月の末頃から、少しづつ読み始めた。まずタイトル『祖父たちの昭和』が、私と同年ではないものの同世代である友人の著書であるだけに、相当に…

日比谷公園の秋バラ、、、ブログ・意味の周辺を更新しました。

表記ブログを更新しました。今回も鏡像の意味論番外編の継続です。 さて、今回の写真はいつもの不忍池ではなく日比谷公園の秋バラです。白状すると実はバラが大好きなのです。 以下にも日比谷公園らしい眺めです 下の下段はだいたいが大輪八重咲のベゴニアで…