矢車SITE ― 改訂2022年11月

写真を主とした本人の日記代わりのようなブログで、つぶやきのようなものですが、 当人の別ブログ記事の更新紹介も行っています。

いったん別のサイトに移転した本ブログのメイン記事を本サイトに戻しました。部分的にTwitter投稿を一定期間を区切って掲載したものが含まれます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

柄谷行人著『反文学論』の一読に思う

この日は目的地への途中で下車し、桂離宮の周囲を歩いてみた。真昼だが閑散としていた。 もう閉門前の六波羅蜜寺。私がもっとも京都らしさを感じる美しいお寺 京の五条の橋の上。五条の駅から帰るとするか 京都へ行った日の前日、日曜午後の近隣の公園にて …

斜面と丘と広葉樹

一昨年までは行ったことがなかった公園で、名前は霞ヶ丘公園という。私の行きつけの公園である浜寺公園は府立の大公園だが、こちらは市立の公園で規模は浜寺公園の十分の一くらいか。子供の簡単な遊具くらいしか施設がないが、斜面と丘と広葉樹の変化に富む…

中之島公園ー久しぶりだが初めて同然

先日、短時間の所用の帰り、すぐに帰るm野茂もったいないので、歩いて御堂筋を北上して中の島公園に立ち寄った。 中之島公園バラ園東側 まだ大阪府外で一人暮らしを始めるまでの若かった一時期、中之島を横断する大通りを通ることは良くあったが、中之島公園…