矢車SITE ― 改訂2022年11月

写真を主とした本人の日記代わりのようなブログで、つぶやきのようなものですが、 当人の別ブログ記事の更新紹介も行っています。

いったん別のサイトに移転した本ブログのメイン記事を本サイトに戻しました。部分的にTwitter投稿を一定期間を区切って掲載したものが含まれます。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

関裕二著「蘇我氏の正体」を読む

ブログ意味の周辺を更新しました ― 「関裕二著「蘇我氏の正体」を読む」。 日本史では比較的に、なぜか古代史に興味があります。とはいっても邪馬台国論争に詳しいとか、そういった古代史マニアでは決してなく、どちらかと言えば古代史、という程度のもので…

写真と文字、音楽と工芸

ブログ「意味の周辺」を更新しました ― 「写真と文字、音楽と工芸」。これは「ミュージアムとガラスギャラリー訪問記」にも重ねて掲載しました。携帯カメラで撮った拙い写真をきっかけに少々、改めて考えさせられたことですが、タイトルから感ぜられるかも知…

測定と時間(温暖化問題における)― 「意味の周辺」「発見の発見」

ブログ「意味の周辺」および「発見の発見」を更新しました。同じ記事ですが、両方のブログのカテゴリーに該当するため、両方に掲載することにしました。 先日、NHKオンデマンドで「いのちドラマチック」という一種の科学番組を見たところ、有名な分子生物学…