矢車SITE ― 改訂2022年11月

写真を主とした本人の日記代わりのようなブログで、つぶやきのようなものですが、 当人の別ブログ記事の更新紹介も行っています。

いったん別のサイトに移転した本ブログのメイン記事を本サイトに戻しました。部分的にTwitter投稿を一定期間を区切って掲載したものが含まれます。

中之島公園ー久しぶりだが初めて同然

先日、短時間の所用の帰り、すぐに帰るm野茂もったいないので、歩いて御堂筋を北上して中の島公園に立ち寄った。

中之島公園バラ園東側

まだ大阪府外で一人暮らしを始めるまでの若かった一時期、中之島を横断する大通りを通ることは良くあったが、中之島公園に立ち寄ることは殆どなく、バラ園も今回初めて入ってみた次第だが、バラ園のバラは殆どまだ、蕾状態であった。

まだつぼみばかりのバラ

バラ園エントランス

殆ど毎日のように行く浜寺公園中之島公園よりも広大で、これも良い公園だが、見栄えのする建築や文化施設がないので物足りない。その点、こちらはさすがに都市公園の充実感がある。

中央公会堂正面

側面から見るのもなかなか良い。

高速道路下から

島から対岸を見る

同上

同上

同上

同上

公園東端に向かって進む

同上

公園東端付近から東方を遠望

同上

同上

同上

バラ園付近にもどって

帰り道で振り返る

市庁舎。屋根らしきものが見える。屋根はある方が建築としては良い。

全体に東京の日比谷公園に似た環境と構成だが、周囲の高層ビルは日比谷辺りよりも規模が小さい。けれどもこちらの方が、デザイン的に風情がある。公園の設計や庭園のデザインもこちらの方が優れているように思う。東京に居たときは日比谷公園にも時々行ったことがあるが、あまり好きな場所でもなかった。上野公園はまた規模が一段大きく比較の対象にはならないが、不忍池公園はやや似たところがある。中之島公園は規模としては日比谷公園不忍池公園の中間くらいかな。もっとも中之島全体は上野全体に比べて都会的ではあるが。

最近の私が毎日のようにぶらついている浜寺公園はほぼ全体が芝生と松林で、公園としてはユニークである。都市公園とは言えず郊外の公園ということになろうか。周囲の片側が住宅地、他方に広い水路があるもののその向こうは工業コンビナートで、やはり大型の建築や文化的な施設に欠け、物足りないところがある。そういう点で、たまにはこのような公園に来るのも楽しいものである。

以上、4月の10日頃のことでした。