矢車SITE ― 改訂2022年11月

写真を主とした本人の日記代わりのようなブログで、つぶやきのようなものですが、 当人の別ブログ記事の更新紹介も行っています。

いったん別のサイトに移転した本ブログのメイン記事を本サイトに戻しました。部分的にTwitter投稿を一定期間を区切って掲載したものが含まれます。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近 ― 仕事と本ともう一つの仕事

このところ結構忙しく、こういう時は精々仕事を早めて、さらに多くの仕事を受けられる態勢にしておくことが今後のためにも賢明なのであろうが、生来の怠け癖のために、結局は休みやすみ仕事を進める結果となり、一時間に満たない時間から、せいぜい長くても…

読書中に感銘を受けた一節

この一説にはかなり強い感銘を受けた。 『・・・しかし私たちは学校教育で、ヨーロッパ近代なるものやデモクラシーやら自由主義やらサイエンスなどの大きな制度思想を教えられて生きてきた。だから私たちにとって、ヨーロッパとはなんであるか、そこに隠され…

つまらないつぶやき

前回の記事、今日と同じつぶやきのカテゴリーの記事、公開済みとばかり思っていたのが、今まで下書きのままになっていた。書いてからもう20日近くなる。あの記事を今頃になって公開するのも何かむなしいような気もするが、まあ仕方がないで今公開したところ…