矢車SITE ― 改訂2022年11月

写真を主とした本人の日記代わりのようなブログで、つぶやきのようなものですが、 当人の別ブログ記事の更新紹介も行っています。

いったん別のサイトに移転した本ブログのメイン記事を本サイトに戻しました。部分的にTwitter投稿を一定期間を区切って掲載したものが含まれます。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日前日の東京駅

建築を見るのは好きなので、久しぶりに東京駅まで歩いて行こうかと思いましたが、時間も遅かったので地下鉄に乗って行ってきました。 前方に写っている人々、殆どすべてが写真を撮る人たちです。 右側の超高層ビルは現在の中央郵便局のようですが、本当にひ…

ナッツ類を持って術後見舞いに

肺がんの手術後、間もない知人を見舞いに仕事場を訪れたのだが、その前と後に肺がんのことや代替治療のことなど、ネットで少々調べてみた。がんの代替治療や民間療法の話は昔から何かよく聞くことで、最近では特に温熱療法のことが記憶にあった。しかし、ネ…

昨日の不忍池と上野公園、並びにブログ更新のお知らせ

まずブログ http://www.blogger.com/blogger.g?blogID=37783222#overview/src=dashboard を更新しました。タイトルは『「ウソも方便」と「過ぎたるはなお及ばざるがごとし」、仏教と儒教 ― 脱原発』。 昨日、上野まで歩いてゆく途中、不忍池のほとりを通って…

ニュースアナウンサーのポーカーフェース

忙しいこともあって、今回の選挙ではテレビの速報を事実上、全くと言っていいほど見なかった。 実際は10時ころに少し見たのだが、1、2分で止めてしまった。 アナウンサーのポーカー(他に適当な言葉がないので)フェースがもうこれ以上見続けていられないと…