矢車SITE ― 改訂2022年11月

写真を主とした本人の日記代わりのようなブログで、つぶやきのようなものですが、 当人の別ブログ記事の更新紹介も行っています。

いったん別のサイトに移転した本ブログのメイン記事を本サイトに戻しました。部分的にTwitter投稿を一定期間を区切って掲載したものが含まれます。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ更新のお知らせ他:読後メモ

ブログ『発見の発見』と『意味の周辺』を更新しました。同一の内容です。タイトル:自然界における左と右』新版、マーティン・ガードナー著、坪井忠二他訳の部分読みと拾い読み。 以上は白山神社。以下は上野不忍池から上野駅周辺へ 上野公園から下山中

久しぶりに小説を読んだこと、そして本日のつぶやき

ブログ「意味の周辺」を更新しました。タイトルは「佐藤亜紀著 『鏡の影』 を読んで」。 小説を読んだのは本当に久しぶりです。かなり昔から全くというわけでもないのですが、小説は読まなくなっていました。特に私よりも年下の女性作家の現代作品を読むのは…

本日の書店めぐりといつもの写真

今夕は、ある本を見つける目的を持っていつもの書店街まで歩いて行った。中公文庫なのだが、まず古書店の店頭を軽く覗いてみたが、中公文庫の古書を店頭に出している店は少ない。多いのはやはり岩波文庫など新書よりも文庫である。岩波書店の前も通ったが入…