矢車SITE ― 改訂2022年11月

写真を主とした本人の日記代わりのようなブログで、つぶやきのようなものですが、 当人の別ブログ記事の更新紹介も行っています。

いったん別のサイトに移転した本ブログのメイン記事を本サイトに戻しました。部分的にTwitter投稿を一定期間を区切って掲載したものが含まれます。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の乱読で思い出した風景

この二か月間ほど、夕方になって時間のあるときには近くの図書館で一時間ほど古代史関係の本を読んでいた。その時まで読んでいた本が貸し出されたのか、姿を消していたので別の本を読みかけたり、といった調子で、現在読みかけの本が二冊ある。今日、しばら…

『ミュージアムとガラスギャラリー訪問記』更新しました

ブログ『ミュージアムとガラスギャラリー訪問記』を更新しました。今回の記事は6月に巣鴨のギャラリーで行われたガラス工芸協会のエスキース展にちなんだものです。 http://glglvisitor.blogspot.com/2013/08/2013vol2igaa.html あれから二か月余り。ちょう…

歴史と科学 ―― カッシーラー『人間』よりやや長い引用

ブログ意味の周辺を更新しました。タイトルは、 歴史と科学 ―― カッシーラー『人間』よりやや長い引用というより抜き書きです。 昔一度読んだ本を再読したのですが、今回の再読では特に歴史に関する記述に感銘を受けたように思います。とにかくこの書物はも…

上野東照宮を通って不忍池のハス

今日も夕方、用件を済ませた後で上野公園を通って帰る途中、なぜかこれまで存在は知っていたものの一度も行ったことのない上野東照宮の方に、足が向かう。 上野公園の一画とは思えない、広さを感じさせる空間 向こうの鉄の扉のさらに向こうの方に黄色い社殿…