矢車SITE ― 改訂2022年11月

写真を主とした本人の日記代わりのようなブログで、つぶやきのようなものですが、 当人の別ブログ記事の更新紹介も行っています。

いったん別のサイトに移転した本ブログのメイン記事を本サイトに戻しました。部分的にTwitter投稿を一定期間を区切って掲載したものが含まれます。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

開き始めた不忍池のハス

しばらくぶりに忙し目の日々が帰ってきた。部屋にこもりがちだが、すこしばかり歩くとなればやはりこの場所に足が向く 実際はもっと赤い夕日だったのだが、やはり露出の難しさか 文字どおり、というか、やはりハスの池は泥水。大きな鯉がいるが、黒くてめだ…

「科学以前の心」読了

中谷宇吉郎著「科学以前の心」、河出文庫を読了。また別のブログに多少詳しく書いてみたいがとりあえず、ここにメモっておこうと思う。編者の福岡伸一氏の解説はかなり的確だと思った。著者が感情的なこと、政治的なこと、哲学的なこと問題などはかなり抑制…

寺田寅彦の人物と作品への関心

昨日夕方、また古書店街を歩いたとき、店外のケースに展示してあった『寺田寅彦(太田文平著)』という本を見つけた。即購入とまではゆかずにちょっと迷ったが、結局後から購入した。寺田寅彦の著作集は数年前に、やはり古書街で見つけて購入したのだが、最…

「知る」と「認識する」

ブログ意味の周辺を更新しました。タイトルは『「知る」と「認識する」』。カッコが多くて恐縮。