矢車SITE ― 改訂2022年11月

写真を主とした本人の日記代わりのようなブログで、つぶやきのようなものですが、 当人の別ブログ記事の更新紹介も行っています。

いったん別のサイトに移転した本ブログのメイン記事を本サイトに戻しました。部分的にTwitter投稿を一定期間を区切って掲載したものが含まれます。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不忍池のあじさい

不忍通りを下って歩いてゆく途中、やはりちょっとそれて池の方に フェンスの向こうが不忍通り いつものコース あじさいの名所といえばお寺や神社が沢山ありますが、不忍池のあじさいも結構なものです やはり水辺はひときわ花を美しくみせる こちら側の水はす…

眠りを妨げない思考と妨げる思考

床に就いた時点で物事を考えることは必ずしも眠りの妨げになるとは限らないし、最近は楽しみなときも多く、考えることを予定するときさえある。しかし夕べは完全に夜明けまで眠りを妨げられることとなった。鏡像問題で、鏡像との異同を確認する手続き操作の…

今日の本たち

今だいたい毎日、ある像問題の本を少しづつ読んでいるが中々進まない。というのは、随所に自分の考えと違うと思わしき箇所が出てくるのだが、どこが違うのかを明らかにするのが難しく、それが明らかにならないと前に進みにくいからである。結局は難解という…

古代史の読書は図書館で

古代史の本は図書館で読めるかな、と思って夕方、しばらく行っていない図書館に行ってみた。区の小さな図書館だが、参考図書というコーナーには歴史人名事典とか、徳川時代の藩の歴史とか、結構大形の参考書が沢山ある。それとは別の歴史コーナーにはそれほ…

「ミュージアムとガラスギャラリー訪問記」と「意味の周辺」を更新しました。

ブログ「ミュージアムとガラスギャラリー訪問記」と「意味の周辺」を更新しました。 前者のタイトルは、「WADA TADAMI + HIROSAWA YOKO、ceramic & glass -文京区湯島 COM GALERY にて」。この展示会の日本語名は「陶とガラス 和田忠実 広沢葉子 ― 茶碗とボ…