矢車SITE ― 改訂2022年11月

写真を主とした本人の日記代わりのようなブログで、つぶやきのようなものですが、 当人の別ブログ記事の更新紹介も行っています。

いったん別のサイトに移転した本ブログのメイン記事を本サイトに戻しました。部分的にTwitter投稿を一定期間を区切って掲載したものが含まれます。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

芥川賞受賞作家、会見の反響に思う

ブログhttp://takaragaku.blogspot.com/を更新しました。内容はタイトルのとおり芥川賞受賞作家、会見の反響に思う ― 職業論と性格論です。当初は職業論としてもっと掘り下げたいと思ったのですが、力不足、時間不足のため違う方向に迷いこんでしまったよう…

NHK海外向け武道紹介番組と当ブログ

この一週間あまり、当ブログへのアクセスが通常の2倍以上を維持しているので、アクセス解析を詳しく見てみました。予想通り、16日に書いた記事、 「「SAMURAI SPIRIT」(NHKオンデマンド)シリーズ見ました」へのアクセスでした。そのほとんどが samurai …

「よみがえる平氏の大将船」を見て ― 理屈抜きで、ものづくりの感動

今日もNHKオンデマンドで表記の番組を見てしまいました。正確なタイトルは、「シリーズ平清盛 第2回 よみがえる平氏の大将船 ~ 大河ドラマ・瀬戸内ロケ」。ちょうど今日が配信の最終日でした。 全体としては「広島でのロケとそれを支える地元の人々の奮闘…

(ブログ更新のお知らせ)詩人が政治的に活動しようとすれば彼はもう詩人ではなくなってしまう ― ゲーテとの対話

ブログ「意味の周辺」を更新しました。カテゴリーは読後メモ、タイトルは「ゲーテとの対話、第二部」読了

ブログ更新しました ― スベンスマルク効果 ― 問題点を外らす効果も?(地球温暖化問題)

ブログ「発見の発見」を更新しました。このブログでは久しぶりの更新です。テーマは当のブログで以前から取り上げてきた温暖化問題関連です。タイトルはスベンスマルク効果 ― 問題点を外らす効果も?(地球温暖化問題) 最近見たEテレの科学番組と昨日の産経…

「SAMURAI SPIRIT」(NHKオンデマンド)シリーズ見ました

先の土曜日と日曜日、二日間にNHKオンデマンドで「SAMURAI SPIRIT」という海外向けに制作された日本の各種武道を紹介する番組のシリーズを全部見ました。 番組のサムネイルを見たとき、初めは興味を覚えずに他の番組を物色していたのですが、なぜか気になっ…

遊びと怠惰について掘り下げてみたい

先日、ふとした機会に昨年の「レコード芸術」誌で音楽評論家の吉田秀和氏の業績を特集をしている号を手にし、氏へのロングインタビューを読み出したら面白くて、かなりの長時間をかけて読んでしまった。 そのなかに次のような面白い内容が話されていた。 『 …

「再生可能エネルギー」の意味について

ブログ「意味の周辺」を更新しました。タイトル ― 「再生可能エネルギー」の意味 ― 「胡散臭い」ひびき?

ピアノの音色について

ブログ「意味の周辺」を更新しました ― ピアノの音色について 最近、音楽関連ではピアノの音色、フォルテピアノと言われる古楽器の音色の魅力にはまっています。

元旦に見た報道番組2本の印象 ― ブログ更新のお知らせ

ブログ「意味の周辺」を更新しました。 「元旦に見た報道番組2本の印象」 2本の番組というのは「ソビエト崩壊20年」と経済評論家内橋克人氏への長時間インタビュー番組です。

年末年始の夜景 -不忍池と神田明神

新年おめでとうございます 今年が良い年になりますように・・・ さて、年末と年始の今日、撮影した写真を掲載します。いずれも夜景で年末には不忍池、年始には初詣で賑わう神田明神です。 もう去年になってしまったので先日というのもおかしいですが、ちょう…

タブレットPC用の辞書を購入してみた ― ブログ更新情報

ブログ更新情報です。― http://takaragaku.blogspot.com/ タブレットPC用の辞書を購入してみた このブログサイトではタブレットPC関連の記事を2回ほど書きましたが、その続きです。