矢車SITE ― 改訂2022年11月

写真を主とした本人の日記代わりのようなブログで、つぶやきのようなものですが、 当人の別ブログ記事の更新紹介も行っています。

いったん別のサイトに移転した本ブログのメイン記事を本サイトに戻しました。部分的にTwitter投稿を一定期間を区切って掲載したものが含まれます。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

坂の上の雲を一通りみました

NHKのドラマ、坂の上の雲をひととおり、一応最終回まで見ました。全体として一応、原作の気分、といったものはでていたように思います。原作自体はどうなのかという問題はさておいてのことですが。また俳優の演技とか演出の巧拙とかいったものも度外視した上…

サイトをリニューアルしました

ブログ「意味の周辺」は2008年の4月に、別のブログサイト http://imimemo.blogspot.com/ で書き始めたものですが、今年の2月に当サイトに引越してきました。今回、ブログの仕様や私の他のブログとの兼ね合いで、「意味の周辺」を元のサイトに戻すことにし、…

宮沢賢治の回答

おとといの夜、NHKのテレビ番組「100分で名著」で宮沢賢治の銀河鉄道の夜を取り上げた特集の最終回、出演のロジャー・パルバースさんがつぎのような事を語っていた。 賢治は、何故わたしは私であって、あなたや彼ではないのか?という疑問をもち、それへの回…

梅棹忠夫著「文明の生態史観」再読で「エコ」運動について考える

(この記事は最初、読後のちょっとしたメモとして、簡単に1日で仕上げるつもりでしたが、書き始めると一向にまとまらず、結果的にかなりの長期間にわたって筆者の時間を奪うものになってしまいました。またかなり長いものになってしまい、文脈的にも整合され…