矢車SITE ― 改訂2022年11月

写真を主とした本人の日記代わりのようなブログで、つぶやきのようなものですが、 当人の別ブログ記事の更新紹介も行っています。

いったん別のサイトに移転した本ブログのメイン記事を本サイトに戻しました。部分的にTwitter投稿を一定期間を区切って掲載したものが含まれます。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雑談 ― 死に方

先日、1年ぶりにある知り合いと会って話をしたが・・・・ 年や歳の話になると、どうしても死ぬことの話もでてくる。 彼が言うには、「自分はガンで死ぬのが理想だ」とのことである。 先年80歳台で無くなった彼のお父さんはガンだったが、特に苦しむことも…

LEDの青と蛍光灯の青

写真はLEDのスタンドと蛍光灯の光で青い模様のペーパーウェイトを撮ったものです。 上がLEDランプ、下が白色の蛍光灯です。少なくとも青と白に関する限り、LEDの方が断然、優れているように見えます。蛍光灯の青と白は、やはり緑がかった沈んだ陰鬱な色調に…

「LED電球の光が真っ直ぐに進む」のは当たり前

ブログ意味の周辺を更新しました ― 「LED電球の光が真っ直ぐに進む」のは当たり前

「科学と言葉―ブログ記事へのコメント」

ブログ意味の周辺を更新しました。 「科学と言葉―ブログ記事へのコメント」

ものすごいタイトルの新刊本 ― 「製造業が日本を滅ぼす(野口悠紀雄著)」

ブログ意味の周辺を更新しました。驚くべき本のタイトル「製造業が日本を滅ぼす」