矢車SITE ― 改訂2022年11月

写真を主とした本人の日記代わりのようなブログで、つぶやきのようなものですが、 当人の別ブログ記事の更新紹介も行っています。

いったん別のサイトに移転した本ブログのメイン記事を本サイトに戻しました。部分的にTwitter投稿を一定期間を区切って掲載したものが含まれます。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「遊びをせんとや・・・」のメロディーについて

今の大河ドラマ平清盛の音楽。全体として特に違和感はないけれども、中で頻繁に使われている「遊びをせんとや・・・」のメロディーにはいつも違和感を感じて仕方がない。 今のメロディーは「遊びを」で流れが途切れて「せんとや」の「せ」で音程が突然高くな…

科学上の論議と政治論議は分けて議論すべきでは?(CO2温暖化説の政治的利用)

ブログ「発見の発見」を更新しました。 科学と政治との関係の一面(温暖化問題の扱いにおいて) 地球温暖化問題、というよりも地球温暖化のCO2原因説は原子力利権に政治的に利用されてきた、という主張ははよく言われる議論ですが、地球温暖化問題という自然…

ベルリン国立美術館展(ミュージアム訪問)& 歴史書と哲学書そして現代思想書(意味の周辺)

ブログを二つ更新しました。 ◆ベルリン国立美術館展(ミュージアムとガラスギャラリー訪問記) ◆歴史書と哲学書そして現代思想書(意味の周辺) こういう駄文を書く時間があればもっと読書や鑑賞に時間を使った方がいいのでは?、あるいはもっと稼げるように…