矢車SITE ― 改訂2022年11月

写真を主とした本人の日記代わりのようなブログで、つぶやきのようなものですが、 当人の別ブログ記事の更新紹介も行っています。

いったん別のサイトに移転した本ブログのメイン記事を本サイトに戻しました。部分的にTwitter投稿を一定期間を区切って掲載したものが含まれます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年7月中旬から8月初旬のつぶやき

以下5枚の写真は7月30日、山種美術館にて許可された作品を撮影させていただいたものです。 展覧会名:生誕125年記念 速水御舟 作家名:速水御舟 作品名:翠苔緑芝 所蔵者名:山種美術館 ただ美しいとしか言いようがありません。今回の展覧会で初めて速水…

最近のブログ更新と風景、つぶやき

最近の不忍池、弁天堂はますます活気づいていますね。2年ほど前のポケモンゴー騒ぎの時は弁天様も迷惑そうでしたが、今は移住と観光を含めて外国人の増加が止まらず、こうなればお寺側も歓迎ムードか。もともとインドの神様だったようなのでこれも自然な事…

友人の著書を読み始めたこと、その他

昨年暮れに友人から献本を頂いたが、年はじめから予想外の多忙でなかなか拝読を果たせなかったところ、ようやく三月の末頃から、少しづつ読み始めた。まずタイトル『祖父たちの昭和』が、私と同年ではないものの同世代である友人の著書であるだけに、相当に…