矢車SITE ― 改訂2022年11月

写真を主とした本人の日記代わりのようなブログで、つぶやきのようなものですが、 当人の別ブログ記事の更新紹介も行っています。

いったん別のサイトに移転した本ブログのメイン記事を本サイトに戻しました。部分的にTwitter投稿を一定期間を区切って掲載したものが含まれます。

本日の書店めぐりといつもの写真

今夕は、ある本を見つける目的を持っていつもの書店街まで歩いて行った。中公文庫なのだが、まず古書店の店頭を軽く覗いてみたが、中公文庫の古書を店頭に出している店は少ない。多いのはやはり岩波文庫など新書よりも文庫である。岩波書店の前も通ったが入らず、三省堂、二階の広大な文庫本売り場に行ったが目的物はなし。続いて東京堂書店に行ってみたが、ここにもなし。やや意外なことに書泉グランデの一階ですぐに見つかった。まあ偶然だろうが、書店の個性が関係しているのかなと思わないでもない。以前はあまり来なかったが、良い大型書店である。しかし何故か歴史書売り場の古代史関係書棚が姿を消していた。配置換え中なのか、大量の書籍を積んだ台車が沢山、置かれていた。

以下の写真は相も変わらずいつもの場所だが、この日一昨日はいつものように夕方ではなく、かなり夜ふけだったので多少は趣が異なるかも。

W530_Ikedo1.jpg

W530_Ikedo2.jpg

階段は上らずに右に折れて上野駅まで行く人だろうか。もっとも階段上の公演を通ってもJRの駅まで行けるが。

W530_kaidan.jpg

W530_Odo1.jpg

W530_Odo2lav.jpg

係留されたボート群

W530_boat.jpg

以下、東京スカイツリー。昼間の姿は気に入らないので写真には撮らない。

W530_tree1.jpg

W530_tree3.jpg

右は煌々と明るい公衆トイレ。

W530_lav.jpg