矢車SITE ― 改訂2022年11月

写真を主とした本人の日記代わりのようなブログで、つぶやきのようなものですが、 当人の別ブログ記事の更新紹介も行っています。

いったん別のサイトに移転した本ブログのメイン記事を本サイトに戻しました。部分的にTwitter投稿を一定期間を区切って掲載したものが含まれます。

久しぶりに小説を読んだこと、そして本日のつぶやき

ブログ「意味の周辺」を更新しました。タイトルは「佐藤亜紀著 『鏡の影』 を読んで」

KC462898.jpg

小説を読んだのは本当に久しぶりです。かなり昔から全くというわけでもないのですが、小説は読まなくなっていました。特に私よりも年下の女性作家の現代作品を読むのは今回が全く初めてです。時々訪れる、あるブログで、書評ではないのですが、すぐれた作品として言及されていたのがきっかけで何となく読んでみようかなと思ったところ、最寄りの図書館にあったもので、ちょっと億劫かなとも思いながらとにかく一読し、その勢いというかはずみで、上記ブログに一応の読後メモを書いた次第です。

ちなみに本日夕方は別方向の図書館である専門辞典を検索。目的の項目は見つからず、予定外の項目を発見し意外な記述内容に若干、唖然。その項目だけでその図書館は退散し、買い物に立ち寄りそのまま帰宅。