矢車SITE ― 改訂2022年11月

写真を主とした本人の日記代わりのようなブログで、つぶやきのようなものですが、 当人の別ブログ記事の更新紹介も行っています。

いったん別のサイトに移転した本ブログのメイン記事を本サイトに戻しました。部分的にTwitter投稿を一定期間を区切って掲載したものが含まれます。

NHK海外向け武道紹介番組と当ブログ

この一週間あまり、当ブログへのアクセスが通常の2倍以上を維持しているので、アクセス解析を詳しく見てみました。予想通り、16日に書いた記事、 「「SAMURAI SPIRIT」(NHKオンデマンド)シリーズ見ました」へのアクセスでした。そのほとんどが samurai spirit nhk の3つのキーワードで検索した結果からのアクセスです。それで、自分でもこの3つのキーワードでグーグル検索してみたところ、トップページに当ブログがヒットしていました。トップページの殆どがニュースサイトかNHK関連のページだったのですが個人ブログも2つあり、その2番目でしたが、トップページ以下のページにも沢山の個人ブログは含まれているはずなので、やはりそれなりに嬉しいですね。

検索してみたお陰で、この番組が制作された背景も多少わかって来ました。海外の幾つかの国でかなり高く評価されたとのことです。私自身はたまたまnhkオンデマンドの目次ページで何気なく選択しただけで、何も知らなかったのですが。

確かにドキュメンタリーとしては数少ない優れた番組で、ある意味エポックメーキングなものになる可能性もあるかも知れないと思います。

当ブログの立場で言えば、残念ながら、このページへのアクセスに関する限り直帰率は100パーセントに近いです。他のページに比べて断然直帰率が高い。確かに私のブログではスポーツと武道に関する記事や言及は他に殆どないので、まあ仕方ないですね。

そういえば科学ニュースを話題にしている別のブログ、「発見の発見」でも、もう何年も前の話ですが古代ローマのローマ剣士に関わる考古学発見の記事を取り上げた時も結構アクセスが伸びたことを思い出します。今でも時どきアクセスがあると思いますが、やはりスポーツ関連には関心が高いことを思い知らされる次第です。もちろん今回のサムライスピリットシリーズで扱っているのは武道であってスポーツではないことは、よく解っています。ローマ剣士も現代の意味でスポーツとはいえないの同様に。

ちなみに、先ほどの検索結果によればこのシリーズはNHK BS1で再び今月17日から順次再放送されているそうです。したがってオンデマンドでもまた配信されるのではないでしょうか。