矢車SITE ― 改訂2022年11月

写真を主とした本人の日記代わりのようなブログで、つぶやきのようなものですが、 当人の別ブログ記事の更新紹介も行っています。

いったん別のサイトに移転した本ブログのメイン記事を本サイトに戻しました。部分的にTwitter投稿を一定期間を区切って掲載したものが含まれます。

科学上の論議と政治論議は分けて議論すべきでは?(CO2温暖化説の政治的利用)

ブログ「発見の発見」を更新しました。

科学と政治との関係の一面(温暖化問題の扱いにおいて)

地球温暖化問題、というよりも地球温暖化のCO2原因説は原子力利権に政治的に利用されてきた、という主張ははよく言われる議論ですが、地球温暖化問題という自然現象の問題はまず純粋に自然科学の問題として、議論すべきであるという主張です。それが政治的に利用されてきたからという理由で間違いであると主張するのは本末転倒の議論ではないかと思うのです。純粋に自然科学上の問題として真偽あるは問題点を理解し、整理した後に初めて、正当に政治絡みの問題を評価、議論できるのではないか、と思うのですが。