矢車SITE ― 改訂2022年11月

写真を主とした本人の日記代わりのようなブログで、つぶやきのようなものですが、 当人の別ブログ記事の更新紹介も行っています。

いったん別のサイトに移転した本ブログのメイン記事を本サイトに戻しました。部分的にTwitter投稿を一定期間を区切って掲載したものが含まれます。

上野寛永寺清水観音堂と弁天堂

よく行く上野公園と不忍池ですが、この日はなぜかあまり気に留めることもなかったお堂に注目。崖の上の寛永寺水観音堂

KaneijiKiyomizuGakeue2013_5.jpg

KaneijiKiyomizu3.jpg

KaneijiKiyomizu.jpg

KaneijiKiyomizu2.jpg

ひと月あまり前、やはり赤く塗られた京都の六波羅蜜寺を撮影しましたが、ずいぶんと印象が違います。端的に言ってしまえば六波羅蜜寺の方が好きですが、何か情緒といったものがまったく違うのですね。

Bentendo2013_5Web.jpg

最近なぜかこのアングルから見る弁天堂が気に入っています。前に拝殿があるのでお堂そのものの姿はよく見えませんが、これで良いような。後方の巨大な高層ビルにも負けない存在感を示しているようです。拝殿があるのは神社の特徴のはずですが、どうも弁財天のお堂というものは神社ともお寺ともつかない存在のようです。インド起源の神様だから基本的にお寺に所属し、他の弁天堂にも鳥居はないようですが、ただしここの弁天堂にはなぜか拝殿がある。各所の弁財天を調べてみると面白そう。