矢車SITE ― 改訂2022年11月

写真を主とした本人の日記代わりのようなブログで、つぶやきのようなものですが、 当人の別ブログ記事の更新紹介も行っています。

いったん別のサイトに移転した本ブログのメイン記事を本サイトに戻しました。部分的にTwitter投稿を一定期間を区切って掲載したものが含まれます。

令和二年の書き始め

昨年までFC2.comサイトに投稿していた矢車SITEを、今年からこちらに投稿して行く予定です。過去の記事はそのままFC2.comに残ります(左サイドバーのリンク『旧・矢車SITE』)。

さて、今年のお正月も神田明神湯島天神の喧騒を避けて根津神社への初詣となりました。

  f:id:quarta:20200103160406j:plain

f:id:quarta:20200103160650j:plain

f:id:quarta:20200103160920j:plain

今年は列に並ばず、横の方から、お賽銭も横の方か投げて、参拝しました。門の横にも「急ぐ人は並ばずに横の方から参拝してください」と書かれています。しかし昨今はそのようにする人が少なく、行儀が悪いように見られそうで、少々気が引けるのですがね。

f:id:quarta:20200103161240j:plain

ひっそりした本殿の後ろから覗くように。

f:id:quarta:20200103161310j:plain

北側の鳥居は場所柄ひっそりしていることもあり、特に森厳な趣があっていつも立ち止まらずにはいられません。

f:id:quarta:20200103161601j:plain

f:id:quarta:20200103161735j:plain

実際、普段でもここで立ち止まって写真を撮ったりする人が多いように思います。

 

f:id:quarta:20200103161714j:plain

真上に小さく見える半月が印象的に残りました。

f:id:quarta:20200107110018j:plain

f:id:quarta:20200107111356j:plain

去年のように歩いて不忍の池まで。去年より時間は早め。しかしさらに歩いて買い物にたちより、自宅に帰る頃はもう真っ暗になる時間ではありました。

左サイドバーのリンクした筆者のサイト『発見の発見』、『意味の周辺』、および『日々と人生の宝物』は今年もできる限り更新を続けてゆきたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いいたします。