矢車SITE ― 改訂2022年11月

写真を主とした本人の日記代わりのようなブログで、つぶやきのようなものですが、 当人の別ブログ記事の更新紹介も行っています。

いったん別のサイトに移転した本ブログのメイン記事を本サイトに戻しました。部分的にTwitter投稿を一定期間を区切って掲載したものが含まれます。

LEDの青と蛍光灯の青

写真はLEDのスタンドと蛍光灯の光で青い模様のペーパーウェイトを撮ったものです。

KC460118_led.jpg

蛍光灯で撮影

上がLEDランプ、下が白色の蛍光灯です。少なくとも青と白に関する限り、LEDの方が断然、優れているように見えます。蛍光灯の青と白は、やはり緑がかった沈んだ陰鬱な色調になっています。いわゆる水銀の輝線ですね。LEDも完全に自然ではないにしても、蛍光灯のような強いクセからは免れているように思います。