矢車SITE ― 改訂2022年11月

写真を主とした本人の日記代わりのようなブログで、つぶやきのようなものですが、 当人の別ブログ記事の更新紹介も行っています。

いったん別のサイトに移転した本ブログのメイン記事を本サイトに戻しました。部分的にTwitter投稿を一定期間を区切って掲載したものが含まれます。

公開済みとばかり思っていましたが・・・

異なる複数のブログサイトを使わせてもらっているせいか、サイトの使い方で未だに戸惑うことがしょっちゅうです。特にこのFC2ブログは細かい設定ができるだけに、失敗することも多いですね。というのは前回2回の記事、いずれも公開したものとばかり思っていたところ、今日初めて下書きのままになっていたのに気がつきました。記事を書いて一気に公開すると、最初に設定したとおりの条件で公開されるようですが、いったん下書きにして保存すると、公開するときは、多くの項目を再設定し直さなければ公開されないようになっています。

根本的な問題は、このFC2ブログでは、公開する場合も下書きする場合も「記事を保存」というボタンで操作するようになっていることにあると思います。「公開する」というボタンが無いのです。公開する場合はあらかじめ公開する設定を行った上で「記事を保存」を押さなければならない。いったん下書きにしてしまうと、この公開する設定がオフになってしまい、次回に「記事を保存」を押しても下書き保存になってしまうことにあります。FCブログさんにはこの点を変更して欲しいですね。「公開する」という大きなボタンがあった方が絶対に良いと思います。