矢車SITE ― 改訂2022年11月

写真を主とした本人の日記代わりのようなブログで、つぶやきのようなものですが、 当人の別ブログ記事の更新紹介も行っています。

いったん別のサイトに移転した本ブログのメイン記事を本サイトに戻しました。部分的にTwitter投稿を一定期間を区切って掲載したものが含まれます。

昨日のブログ更新および「後白河上皇(「絵巻物」の力で武士に勝った帝)」を読了

昨日ブログ「発見の発見」「意味の周辺」を更新しました。同一記事の重複掲載です。タイトルは「LED電球の光が真っ直ぐに進む」と言われることと「鏡像問題」との奥深い関係。テーマは「発見の発見」の基本テーマに沿うものですが、「意味の周辺」のカテゴリーにも該当し、こちらの以前の記事とのつながりから、こちらのブログ記事として書いたものを「発見の発見」の方にも転載するという形になりました。

次に、

先日の記事で触れた「後白河上皇(絵巻物の力で武士に勝った帝)小林泰三著、PHP新書」を読み終えました。期待通りの面白さだったといってよいと思います。少なくとも著者の後白河上皇に対する高評価には賛意を表したくなります。最後の方で後白河上皇が現在の小泉元首相に似て非なる点を指摘していることや、タモリさんに比較している点も興味深いですね。この本で扱われている問題については今後さらに広くかつ深く掘り下げるべき端緒となって欲しいものと、個人的に、思います。