矢車SITE ― 改訂2022年11月

写真を主とした本人の日記代わりのようなブログで、つぶやきのようなものですが、 当人の別ブログ記事の更新紹介も行っています。

いったん別のサイトに移転した本ブログのメイン記事を本サイトに戻しました。部分的にTwitter投稿を一定期間を区切って掲載したものが含まれます。

ナッツ類を持って術後見舞いに

肺がんの手術後、間もない知人を見舞いに仕事場を訪れたのだが、その前と後に肺がんのことや代替治療のことなど、ネットで少々調べてみた。がんの代替治療や民間療法の話は昔から何かよく聞くことで、最近では特に温熱療法のことが記憶にあった。しかし、ネット検索が当然の時代になり、またツイッターからも自動的に情報が入ってくるようになって、最近では超ミネラル水とか生アーモンド成分による治療のことなどが念頭にあり、また低線量放射線のことも記憶に新しい。それでとりあえずそれらを改めてネット検索して参照してみた。印象では超ミネラル水と生アーモンド、特に超ミネラル水の方は、かなり説得力があり、希望が持てそうな気がするのだが・・。

そこであまり情報通とは言えない知人のためにネット情報のいくつかをメモして持って行った。

本人は、話は長く続けられないが通常の身体作業は差し支えなく、その日も仕事をしていたが、さすがにやつれて気の毒だ。もちろんタバコはもう吸えない。本人の考えと運次第だが、いずれかの治療が功を奏して健康になってくれるように願わずにいられない。

ちなみに、ナッツ類にミネラルが豊富であるという知識を持っていたので、途中の店でナッツ類を何種か見繕って持って行った。

個人的にもナッツ類は好物で、上野方面に出かけたときによく寄るディスカウントストアに各種がそろっているので、たいていの機会には購入して自宅に切らすこともあまりない。特に朝、ヨーグルトに混ぜて朝食にすることが多い。実に簡単な朝食。アーモンドやカシューナッツ、かぼちゃの種、くるみ、ミックスナッツなど。ヨーグルトはもちろんプレーンヨーグルトで、冷凍のブルーベリーやフルーツジュースを混ぜる時もある。ブルーベリーは眼によいものと信じて、これもスーパーの冷凍食売場で購入して欠かさないようにしている。まあ眼に関しては気休めのようなものですが。

他に、これもミネラル豊富と言われるスピルリナや、ご多分に漏れずコラーゲンとヒアルロン酸もできるだけかかさないようにしている。ヒアルロン酸は眼のガラス体の形を保つ成分ということなので、それを聞いた時にはすぐに跳びついたものだが、実際に眼に作用しているかどうかは確信が持てない。

まあとりあえずミネラルをたっぷり含んだサプリメントを摂り、現状の放射性物質は気にすることなく、過食することもなく、十分に健康と言えないまでも深刻な病気にならないように備えたいものです。