矢車SITE ― 改訂2022年11月

写真を主とした本人の日記代わりのようなブログで、つぶやきのようなものですが、 当人の別ブログ記事の更新紹介も行っています。

いったん別のサイトに移転した本ブログのメイン記事を本サイトに戻しました。部分的にTwitter投稿を一定期間を区切って掲載したものが含まれます。

大晦日前日の東京駅

建築を見るのは好きなので、久しぶりに東京駅まで歩いて行こうかと思いましたが、時間も遅かったので地下鉄に乗って行ってきました。

KC460379web.jpg

前方に写っている人々、殆どすべてが写真を撮る人たちです。

KC460380web.jpg

右側の超高層ビルは現在の中央郵便局のようですが、本当にひどい建造物ですね。建築ではなく単なる建造物。

KC460382web.jpg

KC460385web.jpg

正面玄関前に対向するこの部分はかなり広大な安全地帯になっているようです。

KC460386web.jpg

KC460387web.jpg

縦長で奥行きのある沢山の窓と壁あるいは柱が作り出す豊かなリズム感は現代の高層ビルでは殆ど見られないものだと思います。

KC460389web.jpg

どこから撮っても背後の超高速ビル群が邪魔をしています。もっと離れていればまだ良かったのですが。

KC460391web.jpg

これが中央郵便局ですが、残された外観も何か白っぽく派手になったような気がします。近くで見ると超高層部は暗く、夜は目立たなくなっているようです。