矢車SITE ― 改訂2022年11月

写真を主とした本人の日記代わりのようなブログで、つぶやきのようなものですが、 当人の別ブログ記事の更新紹介も行っています。

いったん別のサイトに移転した本ブログのメイン記事を本サイトに戻しました。部分的にTwitter投稿を一定期間を区切って掲載したものが含まれます。

湯島天神の梅まつり

今年も一度は梅を見ておこうと思い、湯島天神まで行ってきました。

yushima_hondenbridge.jpg

とはいっても、梅の花はもともと、沢山の木が満開に咲いていたとしても桜のような豊かで広がりがないうえ、狭い境内にそれほど多くの梅の木があるわけでもなく、全体を眺めて白とピンクの花色の組み合わせもちょっとぼやけた感じで、何よりも背後の高層マンションが眺めをぶち壊しています。おまけに当方の鼻が悪いせいか香りが漂ってくることも殆どありません。それにしても、ここでもマスクをしている人の多いこと。

yushima_umekadan.jpg

しかし携帯電話のカメラをのぞいて絵になる構図を求めているうちに、何らかの美しさが見えてきたように思います。さすがに湯島天神という神社環境の持つ力のようなものがあるような気がします。

yushima_bridge.jpg

yushima_ema.jpg

yushima_ushi.jpg

yushima_koma1.jpg

yushima_koma2.jpg

こちらの狛犬はかなり高い台座に乗せられているうえ、上を向いているようで、顔がはっきりとは見えませんが、かなり重厚なデザインのようです。

yushima_koma3.jpg

yushima_koma4.jpg

yushima_sene1.jpg

何が書かれているのかわかりませんが、美しい形をした石碑です。

yushima_sankakuhi.jpg

「奇縁氷人石」。帰ってからネットで調べてみるまで、何のことかわかりませんでした。

yushima_kienhyoseki.jpg

境内を出て、対岸の外側から

yushima_sotokara.jpg

最後になりましたが、こちらが入り口の門

yushima_mon.jpg

yushima_mon2.jpg