矢車SITE ― 改訂2022年11月

写真を主とした本人の日記代わりのようなブログで、つぶやきのようなものですが、 当人の別ブログ記事の更新紹介も行っています。

いったん別のサイトに移転した本ブログのメイン記事を本サイトに戻しました。部分的にTwitter投稿を一定期間を区切って掲載したものが含まれます。

彼の有名な唯脳論を初めて読んだ感想です

ブログ「意味の周辺」を更新しました。タイトルは「『唯脳論』(養老猛司著、澤口俊之解説、ちくま学芸文庫)の読後感とその基本前提となる主張への疑問」です。この記事はブログ「発見の発見」にも転載しました。脳に関する話題はもともと「発見の発見」の方で、初めのころはよく取り上げていました。ブログ「意味の周辺」の方は「意味」について考えるというコンセプトで後から始めたブログでした。という次第で、両方のブログに関わっています。

唯脳論』は最初にが刊行された時から気にはなっていましたが、唯脳論という不思議なタイトルに抵抗があってついにこれまで読むことがなかったのですが、今回、ひとつのきっかけがあって読むことになった次第です。この本の内容は複雑で難解ともいえるもので、結局、全体としては理解できませんでしたが、当方にとってはこの方面のことで考え方を整理するための良い機会を与えてもらえたような気がします。