矢車SITE ― 改訂2022年11月

写真を主とした本人の日記代わりのようなブログで、つぶやきのようなものですが、 当人の別ブログ記事の更新紹介も行っています。

いったん別のサイトに移転した本ブログのメイン記事を本サイトに戻しました。部分的にTwitter投稿を一定期間を区切って掲載したものが含まれます。

「科学以前の心(中谷宇吉郎著、福岡伸一編、河出文庫)」と「伊勢神宮と日本美(井上章一著、講談社学術文庫)」。いずれも文庫本として新刊

先ほど「科学以前の心(中谷宇吉郎著、福岡伸一編、河出文庫)」と「伊勢神宮と日本美(井上章一著、講談社学術文庫)」を購入。いずれも過去の著作や文章を元に編集した発行だが、時宜を得た出版だなと、編集者のセンスに感心した。もちろん後者は伊勢の式年遷宮に事寄せたものに違いないが、この著者にこのような著作があったことはやはり一般人の多くは知らないものだから。個人的にはこの著者の「霊柩車の誕生」を読んだことはあるので、つながりはあることは確かである。中谷宇吉郎のエッセーは昔、暮しの手帖の連載で何度か読んだ事があり、暮しの手帖社体された本も一冊は持っていたが、なぜか読み通していなかった。なぜなのかなと思うが、今はまあ改めてこの本を読んでみたい。文庫本のタイトルになっている「科学以前の心」というエッセーは読んだことがないが、非常に意味深長なタイトルである。内容的にも何か大切なものが予感できるタイトルでもある。