矢車SITE ― 改訂2022年11月

写真を主とした本人の日記代わりのようなブログで、つぶやきのようなものですが、 当人の別ブログ記事の更新紹介も行っています。

いったん別のサイトに移転した本ブログのメイン記事を本サイトに戻しました。部分的にTwitter投稿を一定期間を区切って掲載したものが含まれます。

歴史と科学 ―― カッシーラー『人間』よりやや長い引用

ブログ意味の周辺を更新しました。タイトルは、

歴史と科学 ―― カッシーラー『人間』よりやや長い引用というより抜き書きです。

昔一度読んだ本を再読したのですが、今回の再読では特に歴史に関する記述に感銘を受けたように思います。とにかくこの書物はもっともっと、教科書のように読まれるべき本であると思います。