矢車SITE ― 改訂2022年11月

写真を主とした本人の日記代わりのようなブログで、つぶやきのようなものですが、 当人の別ブログ記事の更新紹介も行っています。

いったん別のサイトに移転した本ブログのメイン記事を本サイトに戻しました。部分的にTwitter投稿を一定期間を区切って掲載したものが含まれます。

夜の白山神社、晴れた午後の不忍池と上野公園

夜、と言っても7日夕方7時頃の白山神社です

hakusan01.jpg

まったく撮れなかったと思ったが、適当に修正して一応見られるようになった。空を明るくし過ぎかも。しかし鳥居を見せようとするとこの程度までは仕方がない。

hakusan02.jpg

結構途切れずに人々が参拝にやってくる。

hakusan041.jpg

hakusan051.jpg

18日土曜日、珍しく昼間に上野まで出かけた帰り、いつもは閉門後にしか通ることが無い弁天堂の昼間の様子を見ておこうと、また上野公園を通って不忍池に立ち寄る

uenoshino102.jpg

uenoshino103.jpg

かなり逆光に近く撮りにくかったが、後の修正で何とか

uenoshino104.jpg

扉が開き、人が出入りしていると、これまでの印象に比べて意外とスケールが大きく感じられた。

uenoshino106.jpg

内部はやはり神社ではなくお寺。弁財天はやはり仏教の神様だ。

uenoshino126.jpg

uenoshino107.jpg

uenoshino108.jpg

uenoshino109.jpg

uenoshino110b.png

uenoshino115.jpg

近頃この池で勢力を増していると言われるカモメだろうか

uenoshino118.jpg

uenoshino113.png

uenoshino114.png

uenoshino117.png

uenoshino119.png

結構鳥の種類も多いようである。

uenoshino120.png

uenoshino121.png

ハスの実や残骸にまぎれる水鳥

uenoshino122.png

公園の方に引き返すと清水寺も門が開かれている。

uenoshino123.jpg

uenoshino124.png

参拝者もちらほら

uenoshino125.png