矢車SITE ― 改訂2022年11月

写真を主とした本人の日記代わりのようなブログで、つぶやきのようなものですが、 当人の別ブログ記事の更新紹介も行っています。

いったん別のサイトに移転した本ブログのメイン記事を本サイトに戻しました。部分的にTwitter投稿を一定期間を区切って掲載したものが含まれます。

何故か今年は桜が以前ほどきれいに見えなかった

気象と時刻のせいか、心境と気分のせいか、あるいは眼のせいか、今年の桜風景はこれまでほどには美しく見えなかった。まあそれでも、どちらも歩ける距離にある上野と千鳥ヶ淵の両方に行ってきました。ただしどうしても遅い時刻で暗めの写真になってしまいます。あ、そういえば、去年はこの時期に桜を見たのは大阪城においてだった。あの日は真昼の上天気で桜はいつもの桜だった。やはり気象と時刻の影響が大きいようです。べつに去年とそれほど心境が変わったわけでもなし。しかしやはり気の滅入る不気味というか不安でもあることの多い昨今です。

以下3月31日の上野公園と不忍池。まずはおなじみの光景。

Shinob4400.jpg

こちらは不忍池

Shinob4401.jpg

この日は大気と光の色があまり美しく感じられず、特に雲の色が美しい夕焼けになっていなかったような印象でした。

Shinob4403.jpg

Shinob4404.jpg

Shinob4406.jpg

風が結構冷たく、花の小枝は揺れ動き、水鳥の動きも速め、

Shinob4407.jpg

Shinob4409.jpg

ヒトの動きを気にも留めずに餌を求めて

ShinobTori01.jpg

ここからは5日夕方の江戸城北の丸公園

jomon01.jpg

jomon02.jpg

jomon03.jpg

ちなみに参考までにこれは昨年に撮った大阪城の城門。やはりかなり雰囲気が違っているよう。しかし基本的に似ている。

OsakajomonWeb1.jpg

靖国神社。中は花見の宴が真っ盛りのはず。

yasukuni01.jpg

chidori01.jpg

chidori04.jpg

遅い時間のせいもあってどこか黒ずんだ水の色調。

chidori03.jpg

夕映えの下に沈んでゆくような印象も。

chidori02.jpg