矢車SITE ― 改訂2022年11月

写真を主とした本人の日記代わりのようなブログで、つぶやきのようなものですが、 当人の別ブログ記事の更新紹介も行っています。

いったん別のサイトに移転した本ブログのメイン記事を本サイトに戻しました。部分的にTwitter投稿を一定期間を区切って掲載したものが含まれます。

うっとおしい今日のつぶやき

最近とくに深刻になり、仕事柄、早急に、真剣に対策を迫られるようになった問題。それはパソコン作業による眼の疲労の問題ですが、今日も予定していた作業もそこそこにネット検索を含めていろいろと対策を思案していたところにもってきて予約していた歯医者さんに行き、いったんかぶせものをした奥歯の歯根を片側だけ抜くために麻酔をし、抗生剤を飲んだりしたせいか、軽い頭痛もあり気分がすぐれず、予定していた残りの仕事にも手を付けずに横になっていたものの、何か仕事らしいことをせねばと思い、最近、歩行中に偶然に撮った何枚かの写真を掲載しつつ、このブログを更新しようという次第です。歯の方は、レントゲン診断の結果では歯根が溶けているという見立てだったのですが、そうではなくて歯根に裂け目が入っていたためにそこから黴菌が入っていたとのことです。裂け目の方向がレントゲン写真に写らない方向だったようです。抜いた歯根を持ち帰り用にティッシュに包んでくれましたが、確かにその通りであったことが分ります。写真でもとっておこうかと思いましたが、汚いのでやめました。

 パソコン作業による眼の疲労対策の方は今問題になっているブルーライトの問題やパソコンの買い替えなどを含め、いっったん落着したら、大切な問題なので別のブログで改めて報告したいと考えています。以下、近況写真。

御茶ノ水駅前の交差点で虹に遭遇。町並みはあまりきれいでもないのが残念。

201508w01.jpg

この日は上野公園の北側から。

201508w02.jpg

201508w03.jpg

こちらから上野公園に接近するのは初めて。博物館や美術館では涼しげな展覧会をやっているらしい。

201508w04.jpg

上野公園には何度も来ているが、芸大の前まで来たのは初めて。201508w05.jpg

国立博物館にこのような門があったとは!

201508w06.jpg

咲き始めたハス。この日は今日よりも大分前です。

201508w08.jpg

飛行船現る。

201508w09.jpg

不忍池上の月。

201508w10.jpg

なかなか綺麗な夕焼けの色だった。

201508w11.jpg