矢車SITE ― 改訂2022年11月

写真を主とした本人の日記代わりのようなブログで、つぶやきのようなものですが、 当人の別ブログ記事の更新紹介も行っています。

いったん別のサイトに移転した本ブログのメイン記事を本サイトに戻しました。部分的にTwitter投稿を一定期間を区切って掲載したものが含まれます。

不忍池弁天堂で灯篭流しに遭遇

ここで灯篭流しが行われるとは、想像もしなかったが・・・

toro_1407W_04.jpg

夕方から別に何の気なしに気が向いたほう、東の方向に歩いてゆく。目的がない日はまあここに行き着くしかないので

hasu_1407W_06.jpg

hasu_1407W_04.jpg

hasu_1407W_05.jpg

kotto_1407W_02.jpg

kotto_1407W_03.jpg

もう7時に近いというのに、いつになく扉が開いている。この時期だから何か行事がありそう、と思ったら灯籠流しの式という

Odo_1407W_001.jpg

Odo_1407W_002.jpg

Odo_1407W_004.jpg

始まるまで少し時間があるので周辺を行きつ戻りつ

Odo_1407W_01.jpg

Odo_1407W_02.jpg

Odo_1407W_03.jpg

「式」はやはり福島の追悼から始まり

OdoShiki_1407W_01.jpg

一瞬、京都のどこかにいるような気持になった。

OdoShiki_1407W_02.jpg

普通の読経ではなく声明というのだろうか、ふしのついた音楽で美しい響き。

OdoShiki_1407W_03.jpg

OdoShiki_1407W_08.jpg

こういう姿の人たちに遭遇するとはまったく予期していなかった。

ボート乗り場までの短い行列で尺八の音楽が奏でられる。

toro_1407W_001.jpg

灯籠流しはボートからすでに始まっていた。

対岸の明るい灯火は先ほどの骨董市がまだ続いているらしい。

torokotto_1407W_03.jpg

toro_1407W_03.jpg

toro_1407W_01.jpg

7月17日の夕方 下谷仏教会主催とのことでした。