矢車SITE ― 改訂2022年11月

写真を主とした本人の日記代わりのようなブログで、つぶやきのようなものですが、 当人の別ブログ記事の更新紹介も行っています。

いったん別のサイトに移転した本ブログのメイン記事を本サイトに戻しました。部分的にTwitter投稿を一定期間を区切って掲載したものが含まれます。

不忍池のあじさい

不忍通りを下って歩いてゆく途中、やはりちょっとそれて池の方に

Shinobazu01.jpg

フェンスの向こうが不忍通り

Shinobazu02.jpg

いつものコース

Shinobazu03.jpg

あじさいの名所といえばお寺や神社が沢山ありますが、不忍池あじさいも結構なものです

Shinobazu04.jpg

Shinobazu05.jpg

Shinobazu06.jpg

Shinobazu07.jpg

Shinobazu08.jpg

やはり水辺はひときわ花を美しくみせる

Shinobazu09.jpg

こちら側の水はすでに蓮の葉でびっしりと覆われ

Shinobazu10.jpg

Shinobazu11.jpg

Shinobazu12.jpg

このお堂もそばでみるとやはり少々・・・とりあえず左の黄色いコンクリート製渡り廊下はもう少し考えて造れば良かったものを、と思うものの、まあこちらは裏側だからということか

Shinobazu13.jpg

こちらが正面。ここに来るのはいつも夕方なので拝殿の扉はいつも閉まっている。神社ではないので拝殿と言って良いのかわからないが

Shinobazu14.jpg

Shinobazu15.jpg

青銅の琵琶

Shinobazu16.jpg

ふぐ供養

Shinobazu17.jpg

Shinobazu18.jpg

スッポンに感謝

Shinobazu19.jpg

やはり神社なのか

Shinobazu20.jpg

拝むよりも写真撮影

Shinobazu21.jpg

めがね之碑

Shinobazu23.jpg

不忍池

Shinobazu24.jpg

Shinobazu25Trim.jpg

Shinobazu26Trim.jpg

まもなく蓮のつぼみが出現しそうです

Shinobazu27Trim.jpg

最後の一枚

Shinobazu28Trim.jpg